FC2ブログ

記事一覧

うでぃおふレポート

えーうでぃおふ1日目が終了しました。
2日目は行けないのでここで僕のうでぃおふは終了なのですが、忘れてしまわないうちにレポートを書いておこうと思ったので早速ですが書いておきます。

☆開会☆
遅刻しました。予定が悪い(自己責任)
ちょうどアイスブレイクが始まるタイミングで着けてよかったです。
どうやら説明をしていた様子。受付を済ませて、席へ。(運営の方本当にありがとうございました)

☆アイスブレイク☆
6つのグループに分かれ自己紹介。司令さん、もっぴーさうんどさん、グリコーゲンさん、くいなさん、アルスさんと僕の6人でした。熱く和服について語った司令さん、仲良く(?)紹介を盛り上げてくれたもっぴーさうんどさん&グリコーゲンさん、プレイヤーとしての参加について話してくれたくいなさん、キャラが全員死ぬ(!?)という自作ゲームについて話してくれたアルスさん、どうもありがとうございました。僕は制作中ゲームを紹介しました。
その後はお題に沿って絵を描いて隣の人に回し、隣の人の絵のお題を当て、その次の人の推測したお題をもとに絵を描く…というゲームをしました(名前を忘れてしまいました)
お題「バグ」なのに緑帯という発想が出てこなかった自分、オイオイオイ
グリコーゲンさんが「いいね」代わりに配布されたチロルチョコをたくさん貰っていました。
他グループでは、シグラルさんのお題「緑帯」が川→河原→バーベキューとなっていたのが面白かったです。
石油さん、オータムシャワーさんが他にチロルチョコを独占していました。一位の石油さんにはドンキのデカデカ板チョコが贈呈されていました(後で分けてもらいました)

☆休憩☆
遅刻のせいで挨拶に行けてなかったので、慌てて色々な方に挨拶を… 名刺を次回こそ用意して代表作に完成した作品を載せるぞ! 色々な方から名刺をいただきました。

☆ライトニングトーク☆
うでぃおふの目玉。3分間の制限時間の中で、好きなことを話していいというもの。書いていけば長くなるので全員の内容は流石に割愛しますが、早川さんの「見やすいデザインについて」、ユノさんの「ゴール、筋道を立ててゲームを作る」、ポルゼンヌさんの「ウディタあるある」、石油さんの「第一印象について」…などなど楽しいもの、役立つものがたくさんありました!
僕はゲームのwebサイトをスライド代わりに、無計画に発表しました。その後のフリートークのネタになった気がします、発表してよかった!

☆フリートーク☆
時間が押しており、1時間減ったフリートークタイム。ここでも名刺交換やら挨拶やら、ひたすら名札を見て「あっ〇〇さんだ」ということをしておりました。早川さんと司令さんと3人で結構話をしたように思います、ご両名ありがとうございました!
「メニュー画面の改造ができればほぼすべてのウディタゲームは作れる」「デフォルト感をなくしたスクリーンショットはオッと引き付ける」「どんなゲームかわかるようなスクリーンショットを最初に持ってくるとユーザーは興味を持ちやすい」などなど、ためになる話をいただきました…!

☆二次会へ☆
当初は一次会までの予定でした。しかし楽しいと思っていた僕はここで帰るべきか再考しました。結果、二次会も参加することに。寄せ書きに絵を描いたり(決して上手ではなかったけども)、マズルカさんとお話できたり、レジスタンスにお誘いいただいたり、グリコーゲンさんが2年近く使って制作していたゲームの動画を見せていただいたり(キャラ絵、ドット絵、マップチップ、システム…ほぼほぼ自作とのこと!)、まっとさんと野球トークをしたり…思い出はたくさんあります。
すごく楽しかった!というのが正直な感想です!多くの人に「ゲームの完成を楽しみにしている」ということを言っていただいて、完成させるぞー!とやる気があふれて来るのを感じました!!

☆お開き☆
1日目はここでおしまい、3次会なり2日目なり各自続きはまた今度~という流れに。無念ですがここで帰宅、こうして今PCに向かってレポートを書いているわけでございます。
次回は大阪とのこと、東京開催を心待ちにしておりますゆえ…

☆最後に☆
参加者さん、運営の方、すごく刺激的な会になったと思います!ありがとうございました!できるだけ早くゲームを完成させて公開する予定でいますので、見守ってやってください!

(追伸的な何か)新しくTwitterをフォローしてくださった方、どうぞよろしくお願いしますー
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント